2018年4月17日 平成30年度総会が開催されました
日時 平成30年4月17日(火) 14:00~16:00
場所 堺市産業振興センター
 平成30年4月17日、堺市産業振興センターで、平成30年度総会が開催されました。
 総会には、さかい民間教育保育施設連盟に加盟する86のこども園・保育園が参加。当連盟事務局長のあいさつで始まり、大阪府や堺市の職員による、待機児童対策などの施策についての説明や協力依頼などがありました。
 続いて、当連盟の平成30年度事業計画案、同予算案などを審議、承認されました。
 総会終了後、引き続き、全体月例会が行われました。
 全体月例会では、各プロジェクト、ワーキングチームから、平成29年度活動報告があり、各区からは、平成30年度事業計画と予算が示されました。
 続いて、堺就学前児保健会についての説明および代表あいさつがありました。
 最後に、加盟園の人事異動に関して、新園長からのあいさつがあり、全体月例会が終了しました。
----- ***** -----
 さかい民間教育保育施設連盟では、より専門的で実効性の高い活動を目指し、人材確保や研修などの各プロジェクトチームや、ワーキンググループを結成し、取り組んでいます。
 昨年度に引き続き、地域のこども園・保育園を拠点として、子育てなどの相談や悩みなどの問題解決に向けた取り組みを行うスマイルサポーターの養成や、フォローアップ研修を行っていきます。
 さらに、今年度は、新たにキャリアパスというプロジェクトを立ち上げ、保育士の処遇改善を図る制度構築のための調査検討を行う予定です。
 
 これからも、よりよい子育て環境を目指して、国や自治体による施策の大きな変革に迅速に対応するため、行政と連携し、情報の共有や子育て支援などの活動を行うための新しい1年の第一歩を踏み出しました。  
閉じる