連盟ロゴ

過去の活動内容:活動報告

2021年度

2021年10月 研修報告「障がい児保育研修」
配信日 令和3年10月4日(月)~令和3年10月31日(日)
場所 オンラインにて
テーマ ちょっと気になる子どものポジティブ行動支援
講師 梅花女子大学 教授 伊丹 昌一 氏
梅花女子大学教授 伊丹 昌一氏に9月に引き続き、「ちょっと気になる子どものポジティブ行動支援」についてお話していただきました。333名と多数の方が受講されました。研修では、子どもの気になる行動の手がかりやきっかけに着目し、子どもの行動を良い方向へ変える、子どものやる気を引き出すポジティブ行動支援について、具体例を通しアプローチの仕方を教えていただきました。

2021年9月 研修報告「障がい児保育研修」
配信日 令和3年9月2日(木)~令和3年9月30日(木)
場所 オンラインにて
テーマ ちょっと気になる子どもの気づきからの支援
講師 梅花女子大学 教授 伊丹 昌一 氏
梅花女子大学教授 伊丹 昌一氏に「ちょっと気になる子どもの気づきからの支援」についてお話をしていただきました。コロナ禍のため上記の期間動画配信で研修会を実施しました。376名とたくさんの参加者がありました。研修では、具体例を通して子どもへのかかわり方について教えていただき、大人の怒っている顔の向こうに子どもの笑顔はないと、保育者に激励の言葉をいただきました。

2021年8月 研修報告「乳児保育研修」
配信日 令和3年8月5日(木)~令和3年8月31日(火)
場所 オンラインにて
テーマ 困り感のある子どもへのかかわり
講師 大阪府立大学 准教授 木曽 陽子 氏
7月に引き続き、大阪府立大学准教授木曽陽子氏に「困り感のある子どもへのかかわりについてお話をいただきました。コロナ禍のため上記の期間動画配信で研修会を実施しました。364名とたくさんの参加者がありました。研修では、子どもの問題行動に対して、視点を変えて考えること、子どもの理解を深めること、具体的な手立てなど、のお話があり、具体的ですぐに現場で実践できる内容でした。

2021年7月 研修報告「乳児保育研修」
配信日 令和3年7月15日(木)~令和3年7月29日(木)
場所 オンラインにて
テーマ 応答的なかかわりとは
講師 大阪府立大学 准教授 木曽 陽子 氏
コロナ禍のため、オンラインで研修会を行いました。大阪府立大学准教授 木曽陽子氏に乳児への応答的なかかわりについてお話をいただき、上記の期間で動画配信で行いましたが、324名とたくさん参加していただきました。子どもの伝えたい気持ちを理解することやかかわり方(インリアルアプローチ)について学びました。

2021年7月3日 イベント報告「オールさかい就職フェア2021(当連盟も主催)」
日時 令和3年7月3日(土) 13:30~17:00
場所 難波御堂筋ホール7・8A
概要 さかい民間教育保育施設連盟35ブースと私立幼稚園連盟15ブースが集まり、就職フェアを開催しました。180名の養成校の学生や潜在保育士が来場し、園の説明を受けていました。